電気通信工事の仕事内容は?

電気通信工事の仕事内容は、

・LAN工事 建物内またはフロア内の範囲でネットワークの構築を行う工事
・携帯電話基地局工事 モバイル端末の電波を良い状態で届けるための工事
・放送設備工事 建物内の放送設備に関する工事
・テレビ共聴設備工事 建物内でテレビを見るためのアンテナや配線を行う工事
・設備機器の設置工事 防犯カメラやインターフォンなどの設備機器を設置する工事

などがあります。

LAN工事では、ネットワークに接続する機器のための工事を行うもので、パソコンだけではなく、プリンター、通信機器をはじめ、セキュリティー機器もLAN工事の工事のひとつとなっています。

設置するLANは、光ケーブルの工事もあれば、有線LAN、無線LANなど多彩で、用途に合わせて最適なLANをひくのが仕事です。

携帯電話基地局工事は、ビルやマンションの屋上や鉄塔に上って行う工事も多くあるので、高いところがもともと苦手という人は、辛い仕事と言えます。

電気通信工事は、多くの電気工事業者で行われている工事なので、良い条件の企業を選んで勤務することをおすすめします。

電気工事には、種類がいくつかありますが、複数の工事を行っている企業も多くあるので、電気通信工事にこだわりたいという場合は、電気通信工事専門の企業を選ぶようにすると安心です。

お問い合わせはこちらから